ドリップコーヒー的な日常

こぼれ落ちて、溶けてしまいそうな‟思い”を書き留めています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『愛がなんだ』テルコは自分を愛せたか?

ブログ、久々の投稿。まさかの半年ぶり。三日坊主。うまい言葉だ。 角田光代 著 『愛がなんだ』 読了 今春~初夏あたりに岸井ゆきの・成田凌主演で実写映画化されていた作品。 公開前の話題性はそこまで無かったのに、公開されるやいなや、リピーター続出の…

赤ちゃんのコトバ

「嫌なニュースが多いなあ。」 久しぶりの更新。 最近、春休みに入って、ぼーっとニュースを眺めていたら、子供が虐待されている痛ましい話がよく流れる。赤ちゃんや子どもが泣いたり叫んだり、ダダをこねたりして、それに嫌気がさして…とか、身勝手すぎるな…

知るというコト

「んー。いつも通り明太フランス1つください!」 家の近所に、よく行く小さなパン屋さんで僕はいつも店主にこう言う。いかんせん、その明太フランスがおいしすぎて、ついついそればかり買っちゃう。よく行くパスタ屋さんでも、決まって頼むのはカルボナーラ…

おばあちゃんとボク

「遠いところまでよく来てくれたねえ。」 人それぞれだとは思うけれど、僕はお正月というおめでたい時期が来ると、なんとなくおばあちゃん、おじいちゃん、と連想してしまう。新年の挨拶回りとかで、昔から毎年この時期になるとおばあちゃんの家に行ったりす…

伝え合うコト

「僕は君と分かり合えない。」 こんなこと言われたら、ぶっちゃけ結構ショックだよね。 でもそれに対して、 「ちゃんと話し合えば分かり合えるよ」 「なんで分かってくれないの」 「普通に考えて◯◯でしょ!」 とか言い始めちゃったら、それはもう会話でもな…